KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 宮城KATEKYOグループ since1980 KATEKYO学院 宮城

  • 022-797-3933022-797-3933
  • メール

仙台長町校 新着情報

2023年7月27日

コスパの良い高校とは?(仙台長町校)その1

先日、『コスパの良い大学とは?』という記事を書きました。
保護者の方々からは、『志望大学や将来について、色々と考えさせられました。』とコメントをいただきました。

また、やはりというか、予想通りと言いますか、『コスパの良い高校とは?』という質問が中学生の保護者の方からありましたので、あくまでも、私なりの意見を述べせていただきます。

当然ですが、一番は公立高校から国公立大学に進学することが、費用面でのコスパはいいですよね。
私立高校は公立高校に費用面では敵いませんので、その他で考えることにしてみました。


その1 指定校推薦について
 私立高校には多くの指定校推薦の枠があり、その数は公立高校を圧倒しています。
 (詳しくは、各高校のHPでご確認ください。)
 もし、志望大学が私立であれば、指定校枠の多い、私立高校の方が良いかもしれません。各私立高校の特進クラスなどの上位層は、一般入試で国公立大学や難関大を受験することが多く、中の上くらいの生徒から指定校枠をもらえる場合が多いようです。

 地域で一番・二番の高校に頑張って入学しても、授業の進度が早く、課題が多いことから成績下位に低迷してしまう可能性がります。その場合、例としてMARCHを目指すのは、厳しくなりますが、それよりも若干、難易度が低い、私立高校で上位をキープできれば、指定校枠を狙える可能性は高くなります。

最終学歴では、逆転できるということですが、行きたいと思える大学や学部があるかは事前に調べることも重要です。


その2へ続きます。


▶︎お知らせ一覧へ